密かな憧れ

小学校の頃購読していた、学研の科学と学習。特に科学の付録が楽しみだった。2歳上の兄がいるのだが、兄が2年か3年の時の付録に”てんとう虫のリアルフィギュア”が有り、すごく羨ましかったが、自分もその年になればあるだろうと思ったいた。しかし3年になってもてんとう虫フィギュアが付録になることはなく、悔しいまま”てんとう虫フィギュア”を見送った。今でもカエルが苦手な女子でもこれは大丈夫かなと言われるアマガエルと同じく、てんとう虫は昆虫の中でもこれは許せる女子許諾昆虫だ。痴漢防止ブザーのデザインにもなる程である。そんな訳でナナホシテントウは特別な存在である。

しかし、昆虫フィギュアの進化はめざましい!