2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のひらパー

今日はヒカル氏とひらパーで開催している”鋼の錬金術師20周年展”に行ってきました。関西に60年近く住んでいますがひらパーに来るのは今回初めてでした。昔は関西にも多くの遊園地がありましたがUSJ以外ではここ、ひらかたパークしか残っていません。あいにく…

圧縮トレ

今日は明日の分も行う圧縮トレとなりました。まぁ、従来の木曜日のルーティンなのですが、久しぶりにやると後半の集中力が無くなりますね。明日はヒカル氏と面会です。 2000年頃の排ガス問題で都市部ではディーゼル車が乗れなくなりました。この法案で都市部…

酒飲み

健康診断などで飲酒の習慣がありますかの問いに対して時々と答えていた私であるが、ここ最近の私は毎日である。酔っ払うほどでは無いにしろほろ酔い毎日な私である。缶ビール(350ml)一本とチャミスル半分とハイボール一杯。これはもう飲酒習慣である。大人…

還暦なのに

最近、恋愛のアドバイスをよくすると前にも書きましたが、今年還暦の初老の人間が20代の若者相手に人生相談をするって素晴らしいなぁと改めて思いました。何が素晴らしいかって、こんな年齢の人の話を真面目に聞いてくれる若い世代の人たちがすごいって事…

竹馬の友

その言葉の通り、ままごと遊びをしていた頃の仲間?と3年ぶりに集まった。コロナのせいでもあるが、1人はアメリカ在住で滅多に帰省しないため急遽集まる事になった。流石に奇跡の時代、昭和30年代からの高度成長期に青春を駆け抜けた世代での会話は嫌が上に…

二週間ぶりの脚

先週は休息という言葉に甘えてサボった脚トレでしたが、今週は休む理由もなく朝も早よから脚トレに出掛けました。なんとなくやり遂げましたが疲労感は四頭筋よりも膝のほうにきている感じでやっぱり休んで良かったのかと感じる次第でした。 いまの僕なら本当…

Youtubeの影響

20年前のYoutubeを誰かアップしている様であちらこちらで声をかけられます。どうであれ、いまの世の中何がどこで影響するのか予測がつきません。59年も生きているといろんなことがありますね。今日は右肘が少し痛むので背中のトレーニングは半分だけにしまし…

週6トレーニング

最近の私は休日もトレーニングをしているので週6ペースでルーティーンを回しております。これは35年ぶりくらいの事で、実に興味深い事であります。まだやれるのか。 CB

赤い彗星

ある人に言われました。街中で全身赤いのはカズレーザーか井上さんくらいのものだねと・・。確かに確信犯ではあるが、適当に服をチョイスしたらたまたま全部赤だったと言うくらい赤いものだらけである。その歴史は古く、17歳の頃から全身赤ずくめで、その歴…

肘が痛いが

最近、右肘がまた痛み出しましたが、ごまかせる範囲内なので無視してトレーニングしています。以前手術してくださった先生がまた壊れたら削ってやると言ってたのを信じて、あえて擁護してませんが良いのかなと思ったりしますがみんなどこかしら痛めながらト…

人は同じ過ちを繰り返す

知り合いの人が失恋をしたそうで、彼女の態度が急変してフラれたと言ってた彼に僕が言ったことは、自分の体験に基づいた一例だった。しかし彼の身に起きたことも僕の体験と全く同じ出来事でつくづく人は同じ過ちを繰り返すものだと感じました。そういえばこ…

FLEX会議

今日は久し振りにCBのメンテナンスとワックスがけを敢行しました。命を預ける乗り物ですからしっかり行わないといけないですよね。そして夕方からは不定期に行われるFLEX会議でした。今日のテーマは、サブカルチャーの現代社会における影響と昭和回帰と女性…

今日の出来栄え

今日は今出川店でトレーニングセミナーを行いました。遠方からこられた方もおられた様でとても嬉しかったのですが、自分自身のセミナー完成度は70店と言うところでしょうか。同じ様な内容ですが、時間配分とお話の構成、流れ、を考えるとまだまだ不十分な…

チャミスル

この歳になって毎日飲酒の習慣が付いてしまいました。少し前はブランデーの炭酸割りが定番だったのですが、最近はチャミスルを毎日飲んでいます。と言っても韓国ドラマの様にテーブルの上に瓶が横倒しになっている様なことは無いのですがエスカレートしなけ…

自転車屋2

昨日外したパーツをリペイントして組み立てました。サビサビだったママチャリが見違える様にな・・・・る日は近い。 復活のママチャリ

時には自転車屋

錆びてボロクなった我が家のママチャリをレストアするためにリペイントパーツを外しました。チャリンコごときのレストアに多額のお金をかけている場合ではないので最小限、かつ最善のレストア。腕が唸るぜ。 取り外された錆びたパーツ。

夏のような気温

今日はとにかく暑い1日でした。このブログを書いている深夜1時を過ぎているのに部屋の温度計は24度を示しています。一気に冬が去って行きました。明日は朝から栗東。 アジア大会の月ボの記事。

自己紹介は大事だよね

最近の若いもんは・・。と言いたくなる事が多くなって来たのは私が歳を重ねたからであろうか。新人が入社してくる季節である。当然新人から見てそこにいるユニフォームを着ている人は明らかに先輩か上司のはずである。初顔合わせの折、まず挨拶と自己紹介を…

桜は散れどモンツーは楽し

今日は先週のリベンジということで、”くもり”の予報を裏切って快晴の丹波路に乗り出しました。先週は五分咲きだった丹波の桜は一週間の間にピークを過ぎて葉桜と言う悲しい結果になりましたが、暖かくなった季節を全身で感じることが出来る速度はモンキーな…

明日の準備

今日は久しぶりに梅田で脚トレをしました。いつも思うのですがあんなにいい加減なトレーニングで脚のダメージは半端なくくるので良いのかなと思えるところです。つくづくスクワットをやってた頃に比べると心理的ストレスは皆無です。 さて明日は花見のリベン…

昔の自慢

僕は2002年に釜山で開催されたアジアンゲーム(アジア地区のオリンピック)のボデイビル85キロ以下級日本代表である。チームメイトは津田宏選手、田代誠選手、合戸孝二選手、廣田俊彦選手、谷野義弘選手、山岸秀匡選手、相川浩一選手、などの豪華メンバー。…

トレーニングはちゃんとやろう

最近、日々のトレーニングは勤務前か勤務後あるいは休憩時間に行っています。それ故追われるように義務的にこなしている感じが強くなっていました。最近休日にトレーニングをしてみてしっかりできている感じがします。トレーニングはしっかりやれば楽しくも…

入れ替わりの春

四月は入れ替わりの月です。ずっと休んでいた方や新しく入ってくる方、移動で移動で去って行く方など 東アジア選手権のクリスタルトロフィー 様々ですが、今年も春がやってきました。

二条の桜

京都二条店の前にある桜の木が満開になりました。ここの桜は舞い散る様子が醍醐味です。土曜日あたりに舞い散る桜の様子が期待できるかと思います。♫満開の桜や色づく山の紅葉をこの先いったい何度見ることになるだろう♫ 満開の二条の桜

圧縮脚とれ

今週睡魔にやられた脚トレ負債を解消すべく新神戸で四頭、ハム、カーフ、肩リアを一気に行いました。特に脚はしっかり行いたいのですがマシンが普段と違うので7割ぐらいの内容でした。 2002釜山アジア大会

春はまだ

今日は恒例行事?の花見ツーリングで朝からモンキーで丹波路を目指しました。ところが北上してゆくにしたがい気温は下がり、桜もこれから咲く感じで全然開花前の状態でした。あと数日暖かい日が続けば満開になる事でしょう。・・と途中で引き上げ、来週リベ…

頑張れベタ氏

明日は花見ツーの予定でしたが予報では雨。雨の場合はジムでトレーニング。・・・となると今日しなくても明日すれば・・・そのかすかな気持ちが私の心の隙間に入り込んで、9時まで寝てしまいました。もう朝トレはできません。・・あぁなんてダメな私。オマケ…

寒の戻り

昨日から気温が下がる日々で来週いっぱいは寒い日が続きそうです。しかし再来週には暖かくなるそうで、世の中何が起きても季節は巡るって事ですな。この分じゃモンキーツーも中止ですかね。 イエちゃんズ

旧友と遊ぶ

高校の頃の同級生だった首藤夫妻は40年来の友人である。今まで絶える事なく交友して来た旧友で、今日は韓国料理を作って食べながら昔話に花を咲かせようの会をして来ました。会は夕方からだったので、昼間は最近の習慣になりつつある休日トレーニング。部位…

新しいルーティン

ここ最近は金曜日の休みの日にトレーニングをしており、その時に以前は木曜日に行っていた部位の半分をやっています。したがって木曜日のメニューが少なくなり、睡害が起きても安心・・・になりました。良い傾向なのかどうかは定かではありませんが、サボる…